台湾の家庭料理『麻油薑絲炒羊肉│羊肉のごま油とショウガ炒め』のレシピを紹介します。ごま油を効かせ、たくさんの千切り生姜で羊肉を炒めた料理です。熱々のむせかえるようなショウガの香りと羊肉の旨味が合わさった一品です。
羊肉には独特の臭いがあります。あの匂いが好きだという人もいれば、苦手だという人もいることでしょう。あの匂いは草食獣が餌にする植物の葉緑素が体内で代謝されて生じるフィトールという成分に由来しています。別に羊に限った話ではなく、草食獣の肉には必ずある香りなのです。乳だけで育つ子羊肉は成羊肉と比べて臭いが少なくなっています。
食肉用ウシはフィトールの香りを消すような配合飼料を食べているので匂いが少なくなっています。もともと豚、鶏、牛の肉にも特有の臭いというものがあるのですが、我々が食事する時にそれを感じないのは小さなころから食べていて慣れているというだけの問題です。
旅行者がとんこつラーメンのスープに豚の臭みを感じるのに、福岡県人にはそれが理解できないという現象に近いものがありますね(笑)。
草食動物に限らず野生動物の肉にはそれぞれ特有の臭いというものがあります。食べ慣れていないとその匂いがダメだという人も多いことでしょうが、目の前にある珍しい肉を食べる贅沢と、それを敬遠する贅沢ではどちらが勝るのでしょうか?
ちなみに肉の臭みはたいてい香辛料をうまく組み合わせることで上手に抑えられます。
筆者にも偏食があり、常々克服したいとは思っていますが…、幼少期からの癖というものを大人になって克服するのはなかなか難しいものですね(笑)。
それではレシピです。
[材料]
羊肉薄切り ……… 200g
ショウガ ……… 40g
黒キクラゲ ……… 20g
ごま油 ………大さじ2
[調味料]
醤油 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1/2
片栗粉 ……… 小さじ1
酒 ……… 大さじ3
塩 ……… 少々
[作り方]
1.羊肉を醤油、砂糖、片栗粉と混ぜ合わせておく。ショウガを千切りにする。黒キクラゲを千切りにする。
2.熱した鍋にごま油をひき、ショウガを弱火で香りが出るまで炒める。続いて羊肉を入れて強火で、肉の色が変わるまで炒める。最後に黒キクラゲと酒、塩を加えて味を調えたら、器に盛り付けて完成。
Point!
鶏肉や豚肉でも同じように作れます。肉に合わせて酒やごま油の量を変えるとよいので、まずは羊肉で作ってから好みでアレンジしていきましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿