2016年4月21日木曜日

麻油雞飯│鶏肉のごま油炒めご飯

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『麻油雞』とご飯を合わせた『麻油雞飯│鶏肉のごま油炒めご飯』のレシピを紹介します。ごま油に浸けて火を通した『麻油雞』を単体で食べるとき、いつも思う「ご飯が食べたい!」に答 えた料理です。レストランではあまり見かけませんが、家庭で作るのならこういう料理もありです。

中華料理に欠かせないごま油はゴマから絞った植物油です。人類は数多くの油脂を有史以来様々に利用してきました。現代では石油から抽出した合成油脂の使用量が最も多いですが、一昔前は植物油が、そして1000年もさかのぼると採取が容易な動物油脂が多くつかわれていました。現在でもラードや馬油は現役です。

植物油脂は原料によって大きく性質が異なります。そのうち食用として多く用いられるのはなんといっても大豆から搾った大豆油で、全世界の植物油脂の9割を占めます。続いて菜種、綿、ヒマワリ、ピーナッツと続きます。世界のほとんどの国では大豆油をメインに使用していますが、日本、ドイツ、フランスでは菜種油、イタリア、マレーシア、インドではオリーブオイルの消費量が最も多くなっています。各国でも地域差があると思うので、油の違いが地方料理の味の違いとなって表れます。

いつもの料理の味をちょっとだけ変えたいと思ったら…、油を変えてみるのがよさそうですね。


[材料]
鶏もも肉 ……… 200g
ショウガ ……… 10g
白飯 ……… 1杯


[調味料]
酒 ……… 大さじ1
ごま油 ……… 大さじ1
塩 ……… 小さじ1/2
胡椒 ……… 少々

[作り方]
1.鶏肉を食べやすい大きさに切る。ショウガを千切りにする。

2.すべての調味料をよく混ぜ合わせて耐熱容器に入れ、鶏肉とショウガを加えてよく混ぜ合わせる。これを容器ごと電子レンジに入れ、5分ほぞ鶏肉に火が通るまで加熱する。

3.作り方2の容器にたまった汁を白ご飯に混ぜ合わせ茶碗に盛り付ける。上に鶏肉を乗せて完成。

Point!
ご飯をチキンスープで炊いて作るバージョンもあります。お好みでどうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿