今回はちょっと手を抜いてスナック料理『金槍魚夾心餅乾│シーチキンポテトサラダクラッカー』のレシピを紹介します。シーチキンを混ぜ込んだポテトサラダをクラッカーで挟んで作ります。お手軽スナック料理とはいえ、料理の前菜としてしっかり活躍できる味とボリュームです。アレンジも簡単なので作り方を覚えておきましょう。
シーチキンのことを中国語では金槍魚といいます。(この表現は大陸部の中国語で台湾ではあまり使いません。)シーチキンの缶詰は「金槍魚罐頭」です。
台湾ではマグロのことを鮪魚と書きます。台湾語では「串仔」と書かれツンアーのように発音されます。英語のツナと似ていますね。またクロマグロは特に台湾語でToroと呼ばれ、日本との関連を感じさせられます。
台湾近海でもマグロが漁獲され、地域の漁民らの貴重な収入源となっています。1990年代には毎年数万匹が漁獲され日本にも盛んに輸出されていましたが、2000年代に入って急激に漁獲量が減り、近年は毎年わずか数百匹というレベルまで漁獲量が減っています。数だけでなく個体の平均重量も減っているようで、保護が叫ばれています。
日本人があまりにもトロをありがたがり、消費しすぎたのも無関係ではないでしょう。シーチキンに加工される種は数を増やしているそうですが、クロマグロなどの大型種は海域によってはほとんど見かけることができなくなっているとも…。
世界的に5年くらいマグロの取引を中止して量が回復するのを待つという政策が必要な時が来ているのかもしれません。
それではレシピです。
[材料]
シーチキン ……… 50g
ジャガイモ ……… 中1個(約300g)
ニンジン ……… 100g
コーン ……… 20g
クラッカー ……… 適量
ドレッシング ……… 適量
[調味料]
胡椒 ……… 少々
[作り方]
1.ジャガイモの皮をむき、さいの目に切る。これを蒸し器にかけて火が通るまで蒸す。取り出したジャガイモをすりつぶし、マッシュポテトを作る。
2.ニンジンの皮をむきみじん切りにする。
3.作り方1のマッシュポテトに作り方2のニンジン、コーン、シーチキン、胡椒を混ぜ合わせ、シーチキンポテトサラダを作る。
4.クラッカーに作り方3のシーチキンポテトクラッカーを適量のせ、もう一枚のクラッカーで挟んで完成。
Point!
0 件のコメント:
コメントを投稿