2016年2月23日火曜日

老皮嫩肉|中華風揚げ出し卵豆腐

難易度:☆ 調理時間:30分以内
卵豆腐で作る揚げ出し豆腐『老皮嫩肉|中華風揚げ出し卵豆腐』のレシピを紹介します。和風の揚げ出し豆腐と違って少々ピリ辛、花椒も加えて四川風に仕上げます。

過去に紹介した同名料理はこちら

卵豆腐は出汁と卵を混ぜて蒸して作る食材で、豆腐と名前は付いていますがダイズは使っていません。日本生まれの純和風食材で、中国に逆輸入されて様々な料理に用いられます。

大陸部では日本のように卵豆腐をそのまま食べる習慣はありませんが、台湾ではプリンのようにそのまま食べる人もいます。たぶん日本統治時代の習慣が残っているのでしょう。台湾では日本語そのまま「卵豆腐」の名前で売られているものもあります。小さい頃はおやつ代わりに食べていたという台湾人も多いようです。

卵豆腐は厳密には豆腐ではありませんが、揚げることで厚揚げのような外皮を作ることができます。今回のレシピでは卵豆腐の揚げた外皮にソースを絡めて作ります。和食由来の料理なので名前もそのまま『揚出(蛋)豆腐』とかになりそうなものですが、中国語では老皮(揚げた衣) + 嫩肉(柔らかい肉)と別の名前が付けられています。

和食の料理人が作った『揚げ出し豆腐』と中華の料理人が作った『老皮嫩肉』。できることなら同時に食べて味や技法を比べてみたいものです。



[材料]
卵豆腐 ……… 1丁
ネギ ……… 5g
ニンニク ……… 5g
トウガラシ ………5g

[調味料]
醤油 ……… 大さじ1
水 ……… 大さじ1
花椒粉 ……… 少々
 (なければ山椒粉を使う)
ゴマ油 ……… 小さじ1

[作り方]
1.卵豆腐を一口大に切る。ネギ、ニンニク、トウガラシをみじん切りにする。

2.鍋に揚げ物油を180度に熱し、卵豆腐を入れて全面がきつね色になるまで揚げる。火が通ったら取り出して器に盛り浸けておく。

3.全ての調味料とネギ、ニンニク、トウガラシを混ぜあわせ、作り方2の卵豆腐の上からかけて完成。

Point!
ソースは出汁と水溶き片栗粉を加えてあんかけ風にしてもよいでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿