『椒鹽霜降豬│中華風ピートロの胡椒焼き』という中華風の焼肉料理を紹介します。豚の頸肉を塩胡椒で炒めてごま油の風味をつけた簡単料理です。
豚の頸肉は日本語でよくピートロ、豚トロなどと呼ばれています。以前の法律では豚肉は「豚ヒレ」、「豚ロース」、「豚かた」、「豚かたロース」、「豚ばら」、「豚もも」、「豚そともも」の七種類の名称だけが小売りで使用することが可能でしたが、最新の分類で「豚ネック」が追加され小売店でもピートロや豚トロを豚ネックの名称で販売することが可能になりました。そういえば我々が子供の頃は豚トロなどという言葉はなかったような気がします。
中国語でも豚肉は部位によって分類されています。よく見かける表記は以下の通りです。
肩胛(肩から前脚):梅花肉、 胛心肉、豬腳、 蹄膀、腱子肉
背脊(背中):大里肌(背肌肉)、小里肌(腰内肉)、二層肉
腹脅(腹):五花肉
後腿(後脚):後腿肉、豬腳、蹄膀、腱子肉
豚の頸肉は固定した名称がなく、「松坂猪肉」や「霜降豬」と呼ばれます。
一匹の豚から数百グラムしか取れないという「豚ネック」。多少値が張るとはいえコリコリとした食感と染み出す脂は時々無性に食べたくなりますね。
普通の焼肉にごま油かけただけじゃん!という突っ込みはぐっと飲み込んで...、これで立派な中華料理なのです。ぜひご賞味ください。
[材料]
ピートロ(塊) ……… 150g
キャベツ ……… 適量
[調味料1]
塩 ……… 少々
胡椒 ……… 少々
[調味料2]
塩 ……… 少々
胡椒 ……… 少々
ごま油 ……… 小さじ1
[作り方]
1.ピートロ(塊)の全面に調味料1の塩と胡椒をまぶしよく刷り込んで10分ほど浸けておく。
2.熱した鍋に少量のサラダ油(分量外)をひき、作り方1のピートロ(塊)の両面を少し焦げ目が付く位まで中火で焼く。
3.キャベツをみじん切りにし器に盛りつける。 作り方2のピートロ(塊)を薄切りにし、キャベツの上に盛り付ける。調味料2の調味料を薄切りにした肉の上から振りかけて完成。
Point!
付け合せはキャベツ以外の野菜でも可能です。ピーマンやタマネギを炒めたものなど好きな野菜を塩胡椒で炒めて添えましょう。
刻んだネギをごま油とゴマと混ぜ合わせて焼いた肉に乗せればそれだけでご飯のお供に!
0 件のコメント:
コメントを投稿