中餐丙級證照シリーズから『培根炒粄條』のレシピを紹介します。 ベーコンと粄條を使った焼きそばです。
ベーコンは中国語で「培根」または「煙肉」と表記します。前者は音訳です。ついでにソーセージとハムの中国語も覚えておきましょう。ソーセージは「香腸」、ハムは「火腿」です。
ちなみに素食(ベジタリアン料理)の発達した台湾ではベーコン、ソーセージ、ハムのどれも野菜だけで作った「素培根」、「素香腸」、「素火腿」が存在します。ほとんどは大豆を加工したものですが、一見しただけでは本物と見分けが付きません。まぁ筆者も一度工場を見学したことがあるのですが、大豆のタンパクを着色して植物油と混ぜ、増粘剤や保存料を混ぜて層状にして作るという食肉加工業者とほとんど変わらない手順で作られています。台湾の菜食主義者は宗教的な理由がほとんどで、そういう人向けにはそれでもいいのでしょう。健康のために素食を摂る人も少なからずおり、そういう人は有機野菜や農場直販の野菜を自分で調理して食べているようです。さすがに人口の1割以上がベジタリアンだけあり、一口に素食といっても色々とあるようです。
しかし台湾の素食は本当に恐るべしです。日本でも絶対に需要があると思います。
素食についてあれこれかきましたが、今回の料理は普通の肉を使って作ります。とても簡単ですので、ぜひお試しください。
[材料]
ベーコン ……… 130g
粄條 ……… 3枚
(作り方はこちら。なければきし麵で代用する。)
タケノコ ……… 60g
ニンジン ……… 60g
ニンニク ……… 2個
[調味料]
オイスターソース ……… 小さじ1
塩 ……… 小さじ1/4
胡椒 ……… 少々
砂糖 ……… 小さじ1/4
水 ……… 200cc
[作り方]
1.ベーコンを短冊切りにする。粄條は幅2cmほどに切り分けておく。ニンニクは皮を向いてみじん切りにする。ニンジンとたけのこはベーコンと同じくらいの大きさの短冊切りにする。
2.鍋に水を沸騰させ、ニンジンとタケノコを火が通るまで茹でる。
3.熱した鍋に大さじ2のサラダ油(分量外)を熱し、ニンニクとベーコンを炒めて香りを出したら、全ての調味料を入れて沸騰するまで加熱する。残り全ての材料を加え、水気が無くなるまで強火で加熱しながら炒めて完成。
Point!
普通の麺を使っても作れます。オイスターソースを醤油や焼きそばソースにすればそのまんま焼きそばが作れます。
キャベツ、タマネギ、モヤシ、シイタケなどを加えて野菜たっぷり、いろいろにアレンジしてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿