一昨日、昨日と『辣椒醬』、『臭豆腐』のレシピをを紹介したことにより、やっとこの料理を紹介することができるようになりました。『麻辣臭豆腐鍋│四川風臭豆腐鍋』の登場です。
材料さえ揃っていればとても簡単に作れますので、せめて『辣椒醬』だけは作って挑戦してみてください。『臭豆腐』は難しい!という方は、水抜きした豆腐を使って再現しましょう。
実は台湾の『臭豆腐』は油で揚げて食べるのが伝統で、この『麻辣臭豆腐鍋』は近年に入るまで存在していませんでした。この『麻辣臭豆腐鍋』は四川料理、とくに『麻辣火鍋』ブームを受けて台湾で開発された完全オリジナルの台湾料理なのです。夜市の定番料理として全国に広がり、瞬く間に台湾の名物料理となりました。 通常は『鴨血』や『酸菜』と共に煮込んで食べますが、店によって味付けや具材がそれぞれ異なります。
一昔前の伝統的な製法で作られていた『臭豆腐』はそれはもう強力な臭いで、長期間屋外で浸けたものは時に蛆が湧くほど不衛生でした。近年2003年に桃園で摘発された「地下」臭豆腐工場は、非常に劣悪な環境で製造されており、大きく報道されてからしばらくは全国で臭豆腐消費が大きく落ち込むほど消費者心理に影響を与えました。現在台湾の『臭豆腐』のほとんどは認可を受けた工場での大量生産方式を取っており、一昔前よりも衛生的で安心して食べられます。
伝統的な製法で作った手作りの『臭豆腐』を楽しむなら通常の夜市ではなく深坑の老街などの有名店を訪ねましょう。
今回紹介する『麻辣臭豆腐鍋』は日本で完全に再現する必要はありません。普通の豆腐を使って作っても十分美味しいものができるので、ぜひ挑戦してください。
[材料]
臭豆腐 ……… 2丁
豚肉 ……… 100g
キャベツ ……… 150g
ネギ ……… 50g
ニンニク ……… 2個
水 ………300cc
[調味料]
辣椒醬 ……… 小さじ1
塩 ……… 小さじ1/4
砂糖 ……… 小さじ1/4
[作り方]
1.臭豆腐はぶつ切りにする。キャベツはざっくりと一口サイズに切る。ネギはぶつ切りにする。豚肉は薄切りにする。
2.熱した鍋に少量のサラダ油(分量外)を熱し、みじん切りにしたニンニク、辣椒醬、豚肉を一緒に炒めて火を通す。これに水、臭豆腐、残りの調味料を全て加えて加熱し、10分ほど煮込む。
3.最後にキャベツとネギを加えて沸騰するまで加熱したら完成。
Point!
『臭豆腐』の製作が面倒な場合は、ガーゼなどに包んで重石をし3-4時間放置、水を抜いたものを使うと簡単です。臭いもなく日本で作るならこちらの方が「安全」でしょう。さすが夜市の定番メニューだけあって材料の準備さえ終わっていれば、数分で出来上がります。いわゆる鍋物なので、材料は好みで追加増減してください。ただし主役はあくまで臭豆腐です。
水を中華スープに変えたいところですが、中華スープで作ると『臭臭鍋』となぜか名前が変わります。
0 件のコメント:
コメントを投稿