2013年10月21日月曜日

川味什錦肉片│四川風色々炒め

昨日までの四川料理つながりで最後は四川風の台湾家庭料理を一つ紹介したいと思います。その名も『川味什錦肉片│四川風色々炒め』。台湾の主婦が作る手抜き料理の一つです(笑)。

四川料理といえばトウガラシを使った赤黒い料理を想像しがちですが、この料理は名前にもあるように什錦(様々な色)の材料が散りばめられた美しい料理。辛味も麻味も強くないので、辛いのが苦手な人も十分楽しめることでしょう。トウガラシと花椒を抜いて作れば通常の『什錦肉片』となりますので、好みで調節してください。

とても簡単に作れますが、見た目も鮮やかで食卓が一気に賑やかになります。野菜と肉類を一緒に摂取できて健康にも良さそうです。


難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
豚もも肉 ……… 150g
キュウリ ……… 30g
タケノコ ……… 20g
キクラゲ ………20g
ニンジン ……… 10g
ネギ ……… 10g
トウガラシ ……… 10g

調味料1:
醤油 ……… 大さじ1/2
ごま油 ……… 小さじ1
片栗粉 ……… 大さじ1
胡椒 ……… 少々

調味料2:
塩 ……… 小さじ1/2
砂糖  ……… こさじ1
固形ブイヨン ……… 小さじ1
花椒粉 ……… 小さじ1/2
水 ……… 50cc


作り方:
1.豚もも肉を薄切りにし、調味料1を混ぜ合わせたものに10分ほど漬けておく。キュウリ、タケノコ、ニンジンは薄切りにする。キクラゲは食べやすい大きさに切る。ネギはみじん切りにする。トウガラシはぶつ切りにして種を抜いておく。

2.鍋に冷えた油を注ぎ、作り方1で浸けておいた豚もも肉を入れる。その後加熱して豚もも肉が浮いてきたら取り出し手油を切っておく。

3.作り方2の鍋に油を少し残し、作り方1のキュウリ、タケノコ、ニンジン、キクラゲ、ネギ、トウガラシをいためて火を通す。野菜に火が通ったら作り方2の豚もも肉を鍋に戻し、調味料で味付けして完成。


Point:
他の野菜を加えるときも、豚肉と同じくらいの厚さを基準に薄切りにしましょう。

冷えた油から熱して火を通すことで、豚肉を焦がさずふわふわの衣をつけたまま火を通します。

トウガラシと花椒の量は好みで調節してください。加えずに作ると『什錦肉片』という料理になります。ちなみに少量の酢を加えて作れば『湘風什錦肉片』になります。お好みでどうぞ。

好みでエビやチンゲンサイなどを加えると更に賑やかな料理になります。こちらもお好みでどうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿