2012年11月15日木曜日

豆酥│揚げおから

豆酥│揚げおから

台湾料理でよく使う材料のひとつ『豆酥』を紹介します。これ自体をそのまま食べるわけではなく、他の料理の材料や調味料として使います。エビにまぶしてあげたり、蒸した魚とあわせたり、ご飯にのせたりと応用範囲は広く、豆酥を使った料理は数多くあります。

台湾ではスーパーで売っているものをそのまま使えばいいのですが、日本だとなかなか入手が難しいため、ここで作り方を紹介します。一度作ってしまえば、瓶などに入れて冷蔵庫で長期保存できるので、作りおきしておくことをお勧めします。

台湾ではそのままこれを食べる人は見たことありませんが、日本酒と相性がよさそうなのでこのままちびちびとつまみながら晩酌のお供にしてもよさそうです。



難易度:


調理時間:
1時間以内

材料:
おから ……… 200g
サラダ油 ……… 大さじ5
醤油 ……… 大さじ4
砂糖 ……… 大さじ3
ごま油 ……… 適量


作り方:
1.鍋におからを入れ弱火で水分がなくなるまでいためる。

2.水分がなくなったら、サラダ油、醤油、砂糖を加えよくかき混ぜながら、きつね色になるまで小火で炒める。全体がきつね色になったらごま油をすこし加える。

3.鍋からおろして荒熱を取ったら、瓶に入れて完成。


Point:
このまま食べるには塩気が強すぎると思いますが、ご飯にのせたり、おにぎりの具にすれば子供に喜ばれます。

おからの水分を飛ばすのには時間がかかります。根気よくやりましょう。

おからをきれいなきつね色にするには時間がかかります。根気よくやりましょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿