2012年10月29日月曜日

鐤邊趖│台湾でん粉かまぼこ(ディンビェンツォー)

鐤邊趖│台湾でん粉かまぼこ(ディンビェンツォー)

台湾在住が長くなり食事にも慣れてくると、屋台で簡単に夕食を済ませる機会が多くなります。台湾の繁華街では自分で作るよりもおいしく、多様な料理が気軽に味わえるので、台湾人でもほとんど自炊をしない家庭があるほどです。屋台やお店でいろいろなスープ料理(特に滷味│ルーウェイなど)を食べるときに、好みで追加できるのがこの『台湾でん粉かまぼこ』です。

イカの切り身を閉じ込めて板状にしたでん粉で、鍋に入れて食べます。スープを吸った『台湾でん粉かまぼこ』は、ほど良い弾力とイカの風味が独特の食感を与えてくれます。日本のあらゆる鍋料理にも合うこと間違いなしです。非常に簡単に作れるので、ぜひお試しください。

難易度:


調理時間:
30分以内

材料1:(4-5人分)
米粉 ……… 60g
 (米をミキサーで粉砕したものでも良い。)

ジャガイモでん粉 ……… 30g
水 ……… 90g
イカ ……… 10g

材料2:
好みの鍋料理 ……… 適量


作り方:
1.ボウルに米粉とジャガイモでん粉を入れ、それに同量の水を加える。米粉:ジャガイモでん粉:水の割合は1:2:3。良く混ぜ合わせる。

2.イカは細かく千切りにする。フッ素加工をした平底鍋(フライパンでもよい)に作り方1の水溶き米粉を半量入れ、平たく伸ばした後、上にイカの千切りを乗せ、残りの半量を加える。

3.焦がさないように弱火で加熱し、片面に火が通ったらひっくり返して再び加熱する。半透明になったら、皿に取り出して常温で冷ます。

4.冷えたら包丁で適当なサイズに切り分けて、好きな鍋料理に入れて完成。


Point:
保存時は、ラップにくるんで冷蔵庫へ。

ワンタンの皮を厚めにしたような料理です。イカの代わりにエビや、タコの切り身でも作れます。もちろん何も入れなくても作れます。あごの弱い子供や、歯に問題が有る人でも食べられる程度のやわらかさです。

台湾ではこれをメインにしたスープ料理が有るほどです。スープを吸った『鐤邊趖』は、鍋料理の〆の座を雑炊やうどんから奪ってしまうほどのおいしさです。

0 件のコメント:

コメントを投稿