滑蛋蝦仁│中華風エビ玉オムレツ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
本日は中華風のオムレツ『滑蛋蝦仁│中華風エビ玉オムレツ』のレシピを紹介します。熱炒店の定番メニューの一つです。

プリプリのエビの身をフワフワ卵に閉じ込めて作る料理で、シンプルながら作り手の技量が試される料理です。同じ材料とレシピで作っても火加減や箸さばきで出来上がりに差が出ます。何度も練習して美しく仕上げてください。こういうのが卵料理の難しいところです。

この料理、とても簡単に作れるのですが[Point]に記載してあるように様々な料理に派生が可能です。色々と応用してみてください。

それにしても…そろそろダシやスープで作る「おかずとしてのケーキ」が流行ってもいいと思う今日この頃(笑)。記憶の片隅に中華スープで作るカステラみたいな中華料理があったようなきがするのですが…、どこの料理だったのか思い出せません…。誰か日本で試して見ませんか?




[材料]
エビ ……… 150g
卵 ……… 4個
ネギ ……… 適量


[調味料1]
酒 ……… 小さじ1
塩 ……… 少々
卵白 ……… 1個分


[調味料2]
塩 ……… 少々
砂糖 ……… 大さじ1
胡椒 ……… 少々
水溶き片栗粉 ……… 大さじ1

[作り方]
1.エビは殻をむき、背ワタを取った後よく洗い、水気を切っておく。これを調味料1を混ぜ合わせたものに5分ほど漬けておく。卵は溶いておく。ネギはみじん切りにしておく。

2.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、エビに色が付くまで炒めたら取り出して冷ましておく。

3.溶き卵に調味料2を混ぜ合わせる。これに刻んだネギの半量、水溶き片栗粉、作り方2のエビを加えてよく混ぜ合わせておく。

4.作り方2のフライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)を加え、作り方3の卵液を加えて弱火で半熟になるまで箸などでかき混ぜながら加熱する。フライパンの片側に寄せて塊にしたら、器に盛り付けて残りのネギを散らして完成。

Point!
冷凍エビを使う場合は解凍したものを使ってください。

冷凍海鮮セットなどのエビとイカが混ざったものを使ってもいいでしょう。その場合もしっかり解凍したものを使ってください。
 
ケチャップをかけてもおいしいですし、サンドイッチの具にしてもいいでしょう。
 
作り方3の卵液を中華スープに入れると『蛋花蝦仁湯』 という料理が出来ます。お試しください。

もう少し卵をしっかりいため、ご飯に乗せ、ケチャップと中華スープにとろみをつけた餡をかければそう…『エビ天津飯』の完成です。エビをカニ肉に変えて作れば普通の『天津飯』です。
 
ご飯とあわせてそのままチャーハンにも出来ます。いろいろと応用の利く料理です。

更なるフワフワ感を目指すなら、水溶き片栗粉を牛乳溶き片栗粉に変え、卵を軽くあわ立ててからいためてください。すばらしい食感になります。
 

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER