沙茶拌麵│沙茶(サテ)焼きそば、焼きうどん

沙茶拌麵│沙茶(サテ)焼きそば、焼きうどん

本日の料理は超簡単『沙茶拌麵』の紹介です。台湾では日本のカップラーメンのような位置づけの料理で、これが作れるからといって料理ができるとは決して言えないお手軽メニューです。

今回のレシピでは麺を軽く炒めながらソースと絡めるので『沙茶”拌”麵』という名前ですが、茹でた麺をソースとただ絡めるだけという作り方をすると『沙茶”乾”麵』と名前が変わります。日本人にしてみれば同じ料理ですが、中国語ではちょっと名前が違うので注意しましょう。

カップ麺はお湯を入れて三分待つだけですが、沙茶拌麵は茹でた麺を沙茶ソースと絡めるだけ。家事に疲れた主婦が「今日はもうご飯作りたくないわ」というときに、サッと作って食べる、そんな料理です。

明らかに手を抜きたい時に食べられる軽食なのですが、その味は侮るなかれ。台湾の絶品サテソースと絡まった麺は何度もおかわりしたくなるほどの美味、麺料理なのでエネルギー源としても優秀です。そして何より経済的。これほど主婦に優しい料理が他にあるでしょうか。

スーパーで数多くのインスタント沙茶拌麵が売られているので、『沙茶拌麵』はいよいよ本格的に手抜き料理の代名詞のようになってしまいました。しかしこの料理をメインに提供するレストランも全国各地に健在で足を運べば本格的な『沙茶拌麵』を食べることができます。日本のインスタントうどんと、うどん専門店のような関係だと思えばいいでしょう。

何はともあれ『沙茶醬│台湾サテソース』手に入れなければ始まりません。以前の記事を参考に自作するか、台湾旅行時に「牛頭牌沙茶醬」を買ってきましょう。Amazonでも別のメーカーのが買えます。


沙茶醬│サテソース』の作り方はこちら
また、以前紹介した他のソースを絡めても作れます。有名なのは海山炒麺などでしょうか。
各種ソースのまとめはこちら



難易度:


調理時間:
一瞬

材料:
麺 ……… 1玉
 (ヤキソバの麺やうどんなどを好みで)
ニンニク ……… 10g
ネギ ……… 少々
卵 ……… 1個

調味料:
沙茶醬(台湾サテソース) ………大さじ1
塩 ……… 少々


作り方:
1.ニンニクはみじん切りにする。ネギはみじん切りにする。麺はすこし硬めに茹でておく。

2.熱した鍋にサラダ油を引き、ニンニク、台湾サテソースを軽く炒める。

3.コップ1/4ほどの水を加え、沸騰したら麺を入れて混ぜながら水気がなくなるまで1-2分炒める。

4.卵を割り入れて麺と絡めながら混ぜる。 器に持ってネギを散らして完成。


Point:
好みで少量の酢、ラー油などを加えても良いでしょう。

卵は入れなくても十分おいしく作れます。また、絡めるのではなく、目玉焼きにして上に乗せてもおいしいです。

細切りにした牛肉(牛肉絲)やタマネギと混ぜると更においしくなります。 日本のやきそばのようにいろいろと足して作りましょう。

塩の量は『沙茶ソース』の塩気と相談して決めてください。


どんな味かよく分からない人は、台湾旅行時にスーパーでインスタントの沙茶拌麵を買って味見してみましょう。






0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER